障害者支援施設
〒519-2181 三重県多気郡多気町相可字風子1863-1
TEL 0598-38-2402 FAX 0598-38-1031


 運営方針

障害者自立支援法に基づく福祉体系のうち、生活介護、施設入所支援、短期入所併設型の事業を実施します。それぞれのサービスを提供するにあたっては、明るく笑顔を持った支援を基本に利用者の立場に立った支援や利用者の状態や意向などに応じた支援体制の整備に努め、一人ひとりの心身の状態に応じた専門的サービスを提供します。

 サービスの概要

1.生活介護事業
創作活動や生産活動について取り組む他、食事や入浴、排泄、歯磨き等の生活全般における援助、創作生産活動、余暇活動、趣味的活動、健康活動、機能訓練等の各種プログラムを提供します。

2.施設入所支援事業
利用者の障がい程度に応じた食事や排泄、入浴等の日常生活の援助、健康管理や生活上の不安や悩みなどの個別相談等のきめ細かい支援に努めます。

3.短期入所事業併設型
居宅において、保護者等の疾病や家庭の事情により短期間の利用を必要とする障がい者等を受け入れ、入浴、排泄または食事及び間食の援助、その他の必要な支援を行います。



グループホーム みどり
〒519-2181 三重県多気郡多気町相可字風子1860-2
TEL 0598-38-2923







グループホーム みどり丘 第2
〒519-2181 三重県多気郡多気町相可字風子1859
TEL 0598-38-3536


 基本方針




 サービスの概要

1.基本的生活習慣
1日の生活の中で、起床、着替え、洗面、排尿、排便、食事、入浴等の身辺処理が確実にでき、自立的な日課として習慣化することを目標とします。

2.職業生活、授産活動
なかま(利用者)同士やアシスタント(支援員、世話人)との関わりを大切にし、職場や風の丘等との連絡を密にし、職業人としての自覚を促し、本人自身に取っても満足する職業生活、授産活動や日中の活動ができるように支援します。

3.社会生活
一般社会人として職場、地域等の行事に積極的に参加し、地域社会の生活にとけ込めるよう支援します。

4.経済生活
年金や給料についても計画的な使い方を考え、小遣い帳、預金の仕方等についても自主的に行えるよう支援します。

5.健康管理
 ①早寝、早起きの規則正しい生活を習慣化するよう支援します。
 ②清掃に気をつけ、それぞれの持ち物の整理整頓を大切に出来るよう支援します。
 ③自発的に入浴、洗濯を行い、身の回りの清潔に気をつけるよう手伝います。
 ④栄養嗜好のバランスを考え、健康を維持する食事をとるよう手伝います。
 ⑤病気異常の早期発見治療に努めます。

6.交通安全と災害予防
 ①時間に余裕を持って通勤できるよう支援し、交通事故の予防に努めます。
 ②家の戸締り、火気の点検等については管理徹底します。
 ③家の夜間火災避難訓練を実施します。

7.余暇利用
個人的趣味を深め、又心身の疲れを癒し有意義な余暇が送れるようにお手伝います。

8.自主活動とプライバシーの確保
生活全般において、なかまの積極的な参加により自主的に運営できることを基本としますが、そのために個人とのプライバシーが侵害されることのないよう注意します。


 


特定相談支援事業所 プランツ
〒519-2181 三重県多気郡多気町相可字風子1860-2
TEL 0598-30-5614

 運営方針

障害のある方、そのご家族の生活や支援に関する相談全般に応じるとともに、関係機関との連携の下、障害のある方の身近な地域において安心して生活できる支援体制をつくります。

 サービスの概要

◆おもな相談内容
○福祉サービスを利用する際「サービス等利用計画」の作成。
○現在利用しているサービスのモニタリング(評価)の見直し。
○サービス提供事業者やサービス担当者との連絡調整など。

◆利用できる対象者の方
身体障がい者・知的障がい者(18歳未満の方を除く)・精神障がい者(18歳未満の方を含む)・障がい児(18歳未満の身体障がいおよび知的障がいの方)およびそのご家族など。

◆ご利用分負担金について
・基本相談は、無料です。
・計画相談は、市区町村からサービス利用計画に相当する給付を受領する場合は、
 自己負担金がかかりません。

◆ご相談方法
 特定相談事業所 担当者へご連絡ください。

◆受付時間
 9:00~16:00 月曜日~金曜日(祝祭日は休業いたします。)







新着情報




当ホームページは無断転載、無断リンクは禁止です。                                           Copyright(c) 2016 Keishin Inc. All Rights Reserved.